2008年04月04日

百鬼夜行抄

こんばんは。今回のタイトルは・・・

眠れぬ夜の奇妙な話コミックス、ソノラマコミック文庫『百鬼夜行抄』です本
作者さまは『今 市子』様です。

この作品を知ったのは、妹が「コレ、おねーちゃん好きっぽいわーい(嬉しい顔)おもしろいよ」と
すすめてきたのがキッカケでしたっ黒ハート

タイトルから想像するとおり、怪奇現象をメインとしたお話です。
主人公の名前も変わってて男の子が律くん、そのイトコの女の子が司ちゃんに晶ちゃん。
一字で潔くてかっこいいデスっハートたち(複数ハート)

律君は今は亡きおじいさん、飯嶋蝸牛から不思議な力を受け継いだ。
普通の人間には見えない、「妖魔」を見る力。
しかし、見えるだけで他には何の力もない。
その主人公がさまざまな妖魔と出会うことで物語りは展開していきます。

作者の抜群のセンスと絵力でこの世界は絶品ですっ(笑)

ただ不気味やら怖いだけではなくて、主人公たちや周りの人間関係の設定等にも
力が入っててよく作りこまれています。

最初にも書いた通り、主人公にはただ"見える"だけで、
トラブルに巻き込まれてもそれを解決するどころか、
さらに悪化させていくこともしばしば・・・あせあせ(飛び散る汗)
その展開も人間らしさが出ていて大どんでん返しもある為、
読み手も一緒にどんどん引きずりこんでいく(笑)

蝸牛の命令で律を護る彼の式神"青嵐"と呼ばれる妖魔と
律くんの掛け合いもサイアクの状況の中で
笑わせてくれます。
青嵐は本来の主人である蝸牛の命令で仕方なく、
律の寿命まで護る契約をしています。
律の父親である体を"仮宿"として使用しながら一緒に家族として暮らしています。
律くんのお父さんの話は物語の中で詳しく入っています。

この作品は昨年ドラマ化もされていて、
既にDVD化もしていますが、やはり怪奇現象ものを
実写にしてしまうと全てを納得はできませんねぇふらふら
渡辺いっけいさんの演技はおもしろかったけど。

律くんの周りはどうしてこうも不思議な現象が起こるのでしょう?
と、不思議に思ってしまうほど
彼たちはたくさんの不可思議体験をしていってます(^^;
金田一少年やらコナンくんたちと似た感じやね(笑)

『百鬼夜行抄』は現在、コミックスのほうで15巻まで、
文庫版のほうで9巻まで発刊しています。
コミックスのほうはA6版で少しがさばるので、
これから集めるのなら文庫版のほうをオススメします。
posted by Y@uko at 22:21| Comment(13) | TrackBack(0) | BOOK MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月01日 18:54
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 09:53
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 18:20
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 16:35

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://48swp4g.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 07:36
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 00:15
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 14:46
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 11:59
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 00:14
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 05:55
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 02:25
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 17:45
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92258834

この記事へのトラックバック
×

