2008年03月31日

鋼の錬金術師

こんにちは。続けてBOOKになってしまいますが・・・
今回は・・・

ガンガンコミックスから『鋼の錬金術師』です本
作者さまは『荒川 弘』様です。

ベタなところいってますよねぇ〜( ̄∇ ̄)フフ負。。。
鋼の〜はアニメをやってる!
ハガレンは大人気で注目されてるってくらいしか知りませんでしたバッド(下向き矢印)
・・・基本、売れまくってる作品には手を出さないタイプなんで(笑)
あ、失言!?(爆)

ある年、ワシが出産してまだ新生児を抱えていた年の夏、『鋼の〜』の映画公開年と重なって
深夜にもアニメの再放送が流れていましたTV
新生児時期は夜泣きも頻繁で、夜中2〜3時間起きに授乳をしてわ、
寝かしつける毎日・・・(´∇` ;)
こちらはゆっくり眠ることもできないため、
深夜放送が格好の時間つぶしになっていたのです。

そこで初めてアニメのほうを1話から観る機会に恵まれました黒ハート
それは再放送だったし、深夜帯の事情もあったようで
映画公開時期に合わせて途中で打ち切られてしまったんですよ・・・どんっ(衝撃)

・・・やっぱりその先が非常に気になるじゃ〜あーりませんか???ちっ(怒った顔)(笑)

それでとりあえず原作を集めてみたくなっちゃったんですよね。

ハガレンの世界は錬金術師という職業が一般的に認められている世界が舞台です。
錬金術師という職業人は実際に欧州のほうを中心に実在したらしいし、
ゲームやコミックスの空想世界の中にもよく登場する人達だったので、
今でも私的に興味が尽きることはありませんっハートたち(複数ハート)

物語は錬金術師を父に持つ、幼いエド&アル仲良し兄弟が、
まだ幼い兄弟をおいて亡くなってしまった大好きな母親を
甦らせる目的のために、
その世界でも禁忌とされている蘇生術を実行、失敗、その結果、大きな代償を取らされた場面から始まります。

母親を甦らせるどころか、兄のエドは片腕と片足を、
弟のアルは体全身をある空間へともっていかれる結果になりました。
それから自分のパーツを取り戻すため、兄弟の長い旅がスタートします。
その為には"賢者の石"というアイテムが必要だと情報を得るわけですが、
次第に国家陰謀の大きな渦の中へも身を投げうる運命が。

まだ幼さが残る精神体を持つ二人が立ち向かう道としてはあまりに過酷すぎる運命でした。

原作はもちろんですが、アニメ版も放映時間帯には珍しく、
原作に忠実でグロい映写も流れていました。
日本はこういうところ、手抜きしないよね。
さすがにアニメ大国といいますか手(パー)

アニメのほかにゲームやゲームの原案小説も出ています。
1冊だけ"とべない天使"のほうを読みましたが、
やっぱり最後はやりきれない思いが残るんですよね、この作品。
前へ進んでも進んでも先が見えてこない。
足掻いて努力してみても、全てがうまく事が運ぶわけではない。
一個人の限界を思い知らせれるといいますか。
でも事件に巻き込まれる度にエルリック兄弟の確かな絆を
再確認させられるので、それが救いかな。

アニメ版のほうは原作より一足早く完結されました。
映画版も今は観ようと思えばいつでも観られるくらいに普及してます。
映画版で完全に完結させたわけですねー映画
あれはあれでアリなんだろうなー・・・と(笑)
あの兄弟はどこにいても二人揃っていれば最終的に道を切り開いていけるだろうなーハートたち(複数ハート)

"等価交換"この言葉は現実的で時に残酷な意味合いが含まれているけれど、
真理はいつも正しい・・・。同感。
彼らの世界も変わらない。
生きるということは常に命懸けで辛いけれど、精一杯今を生きる。

どんな結果が待ち受けていようとも、彼らを応援しようと思わせてくれる。

『鋼の錬金術師』は現在、19巻まで続刊中です。
19巻が今月に出たばかりだったかなわーい(嬉しい顔)

解釈は皆、人それぞれですが、とりあえず気になる方は是非にぴかぴか(新しい)
  
ラベル:鋼の錬金術師
posted by Y@uko at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

